来源:https://www.lisani.jp/0000228509
发布时间:2022/5/03
截至当前时间点(2023/6/4),Lis-Ani分别对U149相关的两位作曲家(俊龙 & 井上拓)与两位CV(小春结梨/今井麻夏)进行了访谈。
俊龙这篇访谈很长...真的很长。
个人粗翻(并且缺乏乐理知识),若有更好的译文,欢迎提出斧正。
原标题:
【特集】作曲家・俊龍がTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」OPテーマに込めた想い――「シンデレラガールズ」楽曲の軌跡・制作秘話を振り返る
【特集】作曲家·俊龙包含在TV动画「偶像大师灰姑娘女孩U149」主题曲里的思念——回顾「灰姑娘女孩」乐曲的轨迹与制作秘话
今まさにアイドルとしての第一歩に立ったばかりの“Under149cm”の小さな女の子たちの物語を描く、「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズ発のTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」(以下、「U149」)。その第3芸能課に所属する9人のアイドルが歌うOPテーマ「Shine In The Sky☆」を手がけたのが、同シリーズに長く関わる作曲家の俊龍だ。「U149」とも以前から縁の深い彼が、今回のOPテーマに注いだ情熱とこだわり、そして「アイドルマスター シンデレラガールズ」に提供してきた楽曲について、大いに語ってもらった。
描绘了刚刚迈出作为偶像的第一步的,“Under149cm”的小小女孩们的故事的,源自「偶像大师灰姑娘女孩」系列的电视动画「偶像大师灰姑娘女孩U149」(以下简称为「U149」)。本次是创作了第三艺能课所属的九位偶像唱的主题曲「Shine In The Sky☆」,并且长期与该企划相关的作曲家俊龙。在以前就和「U149」就有着很深缘分的他,谈及了众多注入到本次OP中的热情与执着,以及很多为「偶像大师灰姑娘女孩」供曲相关的故事。
INTERVIEW & TEXT BY 北野 創(リスアニ!)
代表了「U149」的名曲「Do-Re-Mi Factory!」制作秘话
――俊龍さんは「アイドルマスター シンデレラガールズ」との付き合いも長いですが、本シリーズ絡みのインタビューを受けるのは珍しいことですよね?
――俊龙先生参与「偶像大师灰姑娘女孩」已经很久了,接受这个系列的采访是否有些少见了呢?
俊龍 以前、ラジオ番組(「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」)にゲストで呼んでいただいたことはありますが、インタビューは今回が初めてですね。「Snow Wings」(2016年発売)からなのでもう7年くらいのご縁になりますが、自分もまさか、こういった形でアニメシリーズに関わらせていただけるとは思っていなかったので感無量です。
俊龙 虽说以前在电台节目「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」受邀作为嘉宾(*1),但采访还是第一次。自「Snow Wings」(2016/03/30,收录于STARLIGHT MASTER 01)以来已经有了大概七年的缘分,没想到自己居然能以这样的形式参与(偶像大师灰姑娘女孩)系列动画,真是感慨万千。
*1:2020/10/28,MOR107回:
(值得一提的是,在这期的MOR中,正式判明了“Sizuk=俊龙马甲”的事实)
――そのTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」(以下、「U149」)のお話に入る前に、ぜひお伺いしたいのが、俊龍さんが歌詞も含めて手がけた「U149」発のオリジナル楽曲「ドレミファクトリー!」(2018年発売)について。原案コミックの第3巻特別版に収録されましたが、そもそもどんな経緯で携わられたのでしょうか?
——在说到那个电视动画「偶像大师灰姑娘女孩U149」(以下简称为「U149」)之前,非常好奇的是油管俊龙先生作词&作编曲的「U149」原创曲「Do-Re-Mi Factory!」。(于2018/05/30)收录于第三卷特典之前,具体经历了些什么事情呢?
俊龍 当時は「Snow Wings」や「銀のイルカと熱い風」(2017年発売)のような明るい楽曲をやってきたなかで、柏谷(智浩/日本コロムビアの音楽プロデューサー)さんから「小学生アイドルの楽曲を作りませんか?」というオファーをいただきまして。役とはいえ、自分もあれだけちびっ子のアイドルたちに向けた楽曲を作ったことはなかったので、「ほお?」みたいな(笑)。実際の小学生でも覚えられるような歌詞やメロディ、ワチャワチャできるようなノリの面白さを意識して作りましたね。
俊龙 当时已经创作了「Snow Wings」和「银海豚与热风」(2017/09/08,收录于MASTER SEASONS SUMMER)这样的明快乐曲,从柏谷智浩(哥伦比亚音乐制作人)那收到了「想试试小学生偶像的曲子吗?」的委托。就算是(动漫)角色,自己也没有这样为小孩子偶像写过曲子,「哦?」那样的感觉。实际也有注意着让小学生也能记住的,略显胡闹而又能让人提起兴致的歌词和旋律进行了创作。
——是在读完原作漫画后才去制作的故事吧。
俊龍 はい。最初に楽曲の全体像がわかるようなデモ音源を作りまして、そこから歌詞に取り掛かったのですが、そこでコミックをしっかりと読み込んで、キャラクターそれぞれのバックボーンやプロデューサーとの関係性、作中のライブシーンでパフォーマンスされる楽曲だということ、それと「U149」としては最初のオリジナル楽曲になるので、「はじめまして」の気持ちを込められるよう意識して作りました。
俊龙 是的。首先为了搞明白乐曲的概况做了个demo音源,并着手开始写歌词,然后才开始仔细品读漫画,去了解角色各自的设计形象<backbone>,以及和P的关系性,作为需要在作品中的Live场景中演出的,而且是「U149」名义上最初的原创曲,便包含着「开始」的心情进行了创作。
――原案があったからこそ、楽曲のイメージをより膨らませることができたと。
――正是因为有了原案,乐曲的形象才能更加充实呢。
俊龍 そうですね。今回の「Shine In The Sky☆」もそうですが、もう自分もプロデューサー目線と言いますか、「みんな、頑張ってこい!」みたいな気持ちで作っていましたね(笑)。
俊龙 确实如此。这次的「Shine In The Sky☆」也是类似的情况,将自己代入P的视点,像是「大家,要加油啊!」这样的心情来写的(笑)。
――「ドレミファクトリー!」は今やライブでも人気の高い楽曲になっていて。
——「Do-Re-Mi Factory!」直到现在的Live也是高人气乐曲啊。
俊龍 イントロが流れ始めるとファンの方々がワーッと盛り上がってくださって、本当にありがたいことです。東京ドームで開催された“バンナムフェス”(バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル)でも歌っていただいたことがあって(2019年10月19日のDAY1公演)。そのときはほぼオリジナルメンバーだったのですが、自分も現地で観ながら「緊張しているんだろうなあ」ってプロデューサー目線になってしまって、変な汗をかいてしまいました(笑)。
俊龙 只要前奏响起,粉丝们就能“哇”的一下兴奋起来,真的是太感谢了。在东蛋开催的BNFES1也有唱这首歌(2019年10月19日的D1公演,M19)。那时候基本都是原唱角色,自己在现地观看也变成了「一定会很紧张吧」这样的P视角,不知不觉出了一身汗呢(笑)。
――まさに「U149」を象徴するような楽曲になっているわけですが、その流れを経て今回のTVアニメでOPテーマ「Shine In The Sky☆」の楽曲制作を担当されることになって。最初はどのようにお話をいただいたのですか?
――是一首真正代表「U149」的曲子呢,于是也顺势担任了这次动画主题曲「Shine In The Sky☆」的乐曲制作。最初是怎么收到消息的呢?
俊龍 柏谷さんから「『U149』がアニメ化されるので新しい楽曲をお願いしたい」とお話をいただきまして。そのときは特に「ドレミファクトリー!」のことは言われなかったのですが、多分、あの子たちのことをよく知っている作曲家ということで選んでいただいたんだと思います。
俊龙 从柏谷(智浩)那边收到了「请创作『U149』动画化的新曲吧」的消息。虽然那个时候没提「Do-Re-Mi Factory!」,但还是觉得被选中基本上是因为(自己)比较了解她们吧。
――なおかつ、俊龍さんが「アイドルマスター」シリーズのアニメのOPテーマを手がけるのは今回が初なので、その意味での喜びもあったのではないでしょうか。
——另外,俊龙先生是第一次为「偶像大师」系列创作动画主题曲,想必在这个意义上也很开心吧。
俊龍 もちろんありました。自分が「Snow Wings」を作っていたとき、ちょうど「アイドルマスター シンデレラガールズ」のTVアニメが放送されていて、(2nd SEASON)OPテーマの「Shine!!」(2015年発売)を初めて聴いたときにすごく感動したんです。素晴らしい曲だし、面白い展開もあって、思わずウルウルしたことを覚えていて。なのでその系譜で自分も参加させていただけることがすごく嬉しかったですね。
俊龙 当然是这样了。自己在写「Snow Wings」的时候,刚好是「偶像大师灰姑娘女孩」(第二季)动画播放期间,第一次听到主题曲「Shine!!」(2015/08/05,收录于ANIMATION PROJECT 2nd Season 01)就非常感动了。很美妙的曲子,很有意思的展开,情不自禁就泪光闪烁了。因此,自己能够参与这个系谱真的是非常高兴。
包含在「Shine In The Sky☆」旋律中的,对第三艺能课的凝思
――「Shine In The Sky☆」の制作にあたり、作品サイドからはどのような要望があったのでしょうか。
――在《Shine In The Sky☆》的制作过程中,从委托侧收到了什么样的要求?
俊龍 やはりアニメのOPテーマになりますので、柏谷さんからは「明るくてテンション高めな曲調」といったオファーをいただきました。最初に「こういう感じはどうですか?」というデモ曲を作ったのですが、「ドレミファクトリー!」とメロディは全然違うものの、音像が少し寄りすぎているというお話になって。エッセンスは残しつつ、一度すべて作り直したんです。
俊龙 因为是动画的OP,从柏谷(智浩)那边收到了「明快而高张力<tension>的曲调」这样的委托。起初,抱着「这样感觉如何?」的想法做了demo,虽然旋律和「Do-Re-Mi Factory!」完全不同,但收到了“声像有点过于接近”了的评价。于是在保留着精华<essence>的同时,将曲子推倒重来了一次。
――そうだったんですね。
——原来是这样吗。
俊龍 そこから制作の方々が思うイメージと自分のイメージになるべく寄り添う感じにしていきました。あとは、各アイドルや応援しているプロデューサーの方々にも各々にヒストリーがあるので、感動するような要素も入れつつ、その一方で今回のBメロ部分みたいに、ワチャワチャ感も出したかったので、その両方の要素をどうやって入れるか。そこは色々と試行錯誤しました。
俊龙 从那时起,我就开始试着让制作方的形象和自己想法中的的形象尽可能的走到一起。然后,每位偶像和应援着她们的P都有各自的不同经历,在有着令人感动的要素的同时,这次在B段左右的地方,又要同时加入这种“胡闹感”。在这方面试错了不少次呢。
――アニメ主題歌ならではの苦労や工夫はありましたか?
——(创作)这样的动画主题歌,有什么难点或耗费的精力吗?
俊龍 苦労というわけではないのですが、これまで(「アイドルマスター シンデレラガールズ」で)制作してきた楽曲は、基本、まずゲームサイズで楽曲をご提案していたのですが、今回はアニメサイズの89秒が肝になるので、アニメを観ている人の気持ちが盛り上がることを意識して作りました。例えば、楽曲のスピードが速すぎるのも良くないかなと思って、BPMを整えた結果、色んな要素を全部詰め込むのは難しいと感じたので、イントロは少し短くしたりして。それと最初は歌で始まるのですが、そこのメロディをサビ始まりのものにすると尺が合わなかったので、肝となるサビ後半のメロディを持ってきました。
俊龙 虽然不算是什么特别麻烦的事,一直以来(在「偶像大师灰姑娘女孩」里)制作的乐曲,基本都是由Game Size开始提案,而到了这次动画只有重要的89秒,抱着“能带起动画观众的情绪”的想法去写了。比如,曲子速度过快就感觉不太好,而且由于调整了BPM,难以将各种要素堆在一起,于是就将前奏部分缩短了。曲子开头就是唱段,如果以副歌的起始部分作为那里的旋律就不太合适了,于是便采用了重要的副歌后半部分旋律。
――歌始まりになっているのも、アニメ主題歌なりのインパクトを求めた結果でしょうか。
——开始部分就是Vocal,是为了追求动画主题曲的冲击性<impact>的结果吗?
俊龍 そうですね。そこも色々試したのですが、やはりみんなの声で始まったほうがいいだろうと思いまして。
俊龙 是这样呢。在那里试了各种方法,但还是认为从大家的歌声开始比较好。
――メロディの展開についても聞きたいのですが、AメロからBメロで雰囲気が一気に切り替わるところも、アニメ主題歌らしさを感じました。
——也想听听旋律部分的展开相关,氛围从A段到B段一下子就切换了,很有动画主题歌的感觉呢。
俊龍 そうですね。Aメロは、アイドルに成りたての心情といいますか、新鮮な気持ちでアイドルを始めたけど、担当プロデューサーがなかなか決まらない不安、でもみんなといると毎日が楽しい、という両方を入れたいなと思いながら作りました。かといって彼女たちは年齢的にも未来のある子ばかりなので、切なすぎるのもいけないなと思って。「私たちはどういうアイドルになるんだろう?」という期待もありつつ、「上手くできるのかな?」というニュアンスも入れたつもりです。で、Bメロはいきなりワチャワチャし始めるっていう(笑)。
俊龙 是这样呢。A段可以说是描述了“想要成为偶像”的心情,但也想着加入“怀着新鲜的感觉开始当偶像,担当P也总有着未定的不安,但是和大家在一起每天都很开心”的两方面观点进行了创作。另一方面,从年龄上来讲她们还是有着前途的孩子们,也不能弄的过于悲伤。有着「我们会成为怎么样的偶像呢?」这样的期待,也有着「我们能够做好吗?」这样的细微差异<nuance>。就这样,B段就开始变的“一团糟”了(笑)。
――そのテンションの切り替えの早さもまた、年少組らしいですね(笑)。そしてサビは前半と後半の2段構成になっていて。
——这种突然切换张力的速度,还是年幼组呢(笑)。然后副歌部分也由前后段两部分构成吧。
俊龍 サビは「ドレミファクトリー!」のようにガヤをふんだんに入れるのではなく、彼女たちがステージで「良い音楽だな」と感じながらパフォーマンスができるように意識して作りました。テンションが高めな楽曲ではあるのですが、音程が高いところばかりだと疲れてしまうので、一番最初の小節(“朝だよ おはよう!”)のところは上から始まりつつ少し低くして、だんだん上に上げていく構成になっています。自分のメロディの中では珍しいサビの始まりですね。
俊龙 副歌段并没有像「Do-Re-Mi Factory!」那样加入大量的“喧闹”要素,而是想着表现出她们在舞台上的样子,在感觉到“这是一首好音乐”的同时进行着表演。这是首高张力的曲子,但全是高音的地方又会很累,于是便有了从最开始的小节(“朝だよ おはよう!”)作为较低处,再逐渐升高的构成形式。在自己写过的旋律里也比较少见呢。
――サビ後半も“叶えるの 奇跡さえ”の箇所でメロディの音程が一旦落ちたあと、最後のフレーズ“Shine In The Sky☆”でファルセットを使わないと歌えないくらい高音になりますよね。あそこはまさに空を駆けあがるような景色がメロディからも浮かびました。
——在副歌后半“叶えるの 奇跡さえ”处降低了音程(降度)后,最后一句“Shine In The Sky☆”就变成了不用假声<falsetto>就唱不出来的高音吧。那部分旋律会让人联想到“仿佛向天空奔去”的景象呢。
俊龍 今回は9人で歌唱されるので、思い切って高い音程も入れてみました。地声で歌える方は地声でもいいし、ファルセットで歌ってもいいし、それが重なることでいい感じになるのではないかと思って。
俊龙 这次是九人进行歌唱,就大胆的试着升了度。用原声的地方就用原声唱,用假声的地方就用假声唱,若是将二者混淆就觉得不太好了。
――だからこそ、シングルに収録されている9人それぞれのソロ・リミックス版では、各自の個性がより伝わるように思います。また、今回はMahiroさんが作詞を担当していますが、これはどのような経緯で?
——正因如此,才觉得收录在单曲CD(*2)里的solo remix能更好的传达出各自的个性。然后这次是Mariho来担任作词,又是怎样的故事呢?
俊龍 実は当初、自分が歌詞も書いていたんです。ただ、自分の中で「こういうメロディなので歌詞はこうしたい」と思っていたところと、作品サイドのイメージが合わなかったみたいで……(苦笑)。それで柏谷さんから「ごめんなさい、今回、歌詞はコンペにさせてください」というお話になって。最終的に出来上がったのがMahiroさんの歌詞なんです。
俊龙 其实当初自己也是有写歌词的。但是,对自己而言「这样的旋律需要搭配这样的歌词」,似乎却并不符合委托侧的形象...(苦笑)。然后柏谷智浩说着「不好意思,这次的歌词还是对比一下多个版本吧」。最后脱颖而出的,就是Mahiro版本的歌词了。
*2:收录于《U149 ANIMATION MASTER 01 Shine In The Sky☆》
――その歌詞の印象はいかがでしたか?
——对(您自己的)那份歌词是怎么样的印象呢?
俊龍 「U149」という作品を真っ直ぐに捉えている印象を受けました。自分はこの作品とは初対面ではなかったので、歌詞にも仕掛けを作って「ここは面白くしてやろう!」みたいな気持ちが強かったんです。でも、Mahiroさんの歌詞は、あの子たちの今のアニメの心持ちをすごく素直に表現されていて。純粋に夢を想う言葉や、「輝きたい」という気持ちがたくさん詰め込まれているので、本当にこの歌詞で良かったなと思います。
俊龙 印象是“直截了当以这部名为「U149」的作品为主题”。自己对这作品并不陌生,于是就有着强烈「让这部分有趣点吧!」的念头。但是Mahiro版本的歌词,正是对那些孩子在本次动画里的心情的直白表达。包含了怀抱梦想的纯粹话语,以及「想要闪耀」的心情,觉得这份歌词真的很好呢。
――ある種、今回のアニメで初めて「U149」という作品に触れる人により適した内容になっていると。
——某种意义上来说,是更适合“通过动画第一次接触「U149」系列作品”的观众的内容呢。
俊龍 そうだと思います。もしかしたら自分はコミックを読み込みすぎたのかもしれませんね(笑)。先のお話にも絡む要素を歌詞に入れ込もうとしていたのですが、今、考えるとネタバレになっちゃうかもなあと思うので。
俊龙 我也是这么想的,说不定是自己读(原作)漫画读过头了呢(笑)。本来打算把之前提到的相关元素放到歌词里,现在想想,可能会变成一种剧透吧。
――ただ、個人的には「ドレミファクトリー!」の歌詞と繋がる部分もあるように感じました。サビに“朝だよ おはよう!”とありますが、「ドレミファクトリー!」も“Hi! Good Morning!!”から始まる楽曲ですし。
――但是,对个人感觉也有和「Do-Re-Mi Factory!」联系着的部分呢。副歌有“朝だよ おはよう!”,「Do-Re-Mi Factory!」也是从“Hi! Good Morning!!”开始的吧。
俊龍 たしかに“はしゃごう!”の部分とかも含めて、自分も「ドレミファクトリー!」と繋がっている部分があるように感じました。そもそも楽曲を作っているときから「朝」と「夏」のイメージがいいと伺っていたんですよね。
俊龙 确实包含(完整版里的)“起きてよ おはよう!はしゃごう!”,自己也觉得和「Do-Re-Mi Factory!」有一部分联系起来的呢。本来在创作时就是抱着「早上」与「夏天」的形象去写的。
――それはアレンジ面でも意識したことでしょうか?
——然后在编排<arrange>方面也有注意到这一点吗?
俊龍 そうですね。「朝」や「夏」、そして爽やかなんだけど無邪気さや勢いが感じられるものを意識しました。
俊龙 是这样呢。「早上」与「夏天」,所以是清爽而又天真无邪的感觉。
――Bメロでハモンドオルガンっぽい音色が使われたり、2番になるとベースの主張が強くなったりと、サウンドにも色々な工夫が入っているように感じました。
——B段用上了类似哈蒙德电子风琴<Hammond Organ>的音色,而紧随其后的贝斯部分主张也相当强烈,在音响方面下了各种各样的功夫呢。
俊龍 鍵盤楽器にしても色んな音色を使うようにしていて。それとアニメサイズの1コーラス部分はスタンダードな爽やかさや楽しさを意識して、王道スタイルでアレンジしたのですが、2番以降はもう少し楽器が見えるようなアレンジにしましたね。
俊龙 虽然是键盘乐器也尝试着使用各种各样的音色呢。然后TV Size的第一轮合唱段(第一次“朝だよ おはよう”)采用了标准的爽朗而又快乐的,王道风格的编排,而第二轮则作了能体现出更多乐器的编排。
――キャストの皆さんのレコーディングには立ち会われましたか?
——有在录音时见到各位出演声优吗?
俊龍 全員ではなかったのですが、スケジュールが許す限りは立ち会わせていただきました。キャラクター感やテンション感に関しては、基本、柏谷さんが中心となってディレクションしていただいて、自分は「ここはあまり音程を気にせず、もう少し無邪気さを出してもいいんじゃないですか?」といったやり取りをさせていただきました。各自が色々な楽曲を歌ってきたうえでの今回のOPテーマなので、全体曲で年上のアイドルたちと一緒に歌うのとはまた違うし、ソロ曲の個性を思いきり入れた歌い方とも違う、第3芸能課のみんなで歌うからこそのテンション感を表現していただけたと思います。
俊龙 并没能见到全员,但如果安排允许的话,还是希望能见一下的。角色性和张力表现相关主要是由柏谷智浩来指挥,自己也会做一些「这里不必过度在意音程,略微天真无邪一点如何?」这样的交流。虽然(出演偶像)分别唱过各种各样的曲子,但这次OP则和表现个性的solo曲唱法不同,想要表达出“第三艺能课的大家一起歌唱”的张力感。
――あと、今回の機会にぜひ聞いてみたかったのが、今回のアニメで中心になっている橘 ありす役の佐藤亜美菜さんとの関わりです。俊龍さんは佐藤さんがアイドルとして活動していた時代から、楽曲提供を通じて接点がありましたが、その後「アイドルマスター シンデレラガールズ」の現場でご一緒することになったんですよね。
——还有,借着这次机会想咨询一下关于本次动画中心位置的,橘爱丽丝役的佐藤亚美菜小姐相关的事情。俊龙先生在佐藤小姐作为(AKB48)偶像活动的时候(*3)就提供过乐曲,在这之后又有在「偶像大师灰姑娘女孩」的现场见过面吧。
俊龍 アイドル時代は直接お会いしたことがなかったのですが、そこから時を経て、「咲いてJewel」(2016年発売)のレコーディングのときに初めてお会いしました。その前、2015年の幕張公演で初めて「アイドルマスター シンデレラガールズ」のライブを現場で観させていただいたのですが(“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 – Power of Smile -”11月29日公演)、そのときにありすのソロ曲「in fact」を歌っているのを観てものすごく感動したんですよね。「in fact」は哀しみに近いような切なさが描かれている楽曲で、ライブ映えするテンションの高い曲だけでなく、そういう聴かせるタイプの楽曲でみんなと感動を共有し合える「シンデレラガールズ」は、すごいコンテンツなんだなと思いました。
俊龙 偶像活动的时期并没有直接见过,但自此之后,在「咲いてJewel」(2016/06/29,收录于Cool jewelries! 003)的录音现场第一次见了面。在这之前去了2015/11/29的3th幕张Day2,当时听到她唱「in fact」真的是非常感动。「in fact」作为描绘了如同接近悲伤的歌曲,在Live上并非仅仅是高张力,能像这样通过听到的音乐与大家分享感动的「灰姑娘女孩」,是一个了不起的内容呢。
*3:可能是《言い訳Maybe》《君と虹と太陽と》《私たちのReason》
自己并没有听过48系的曲子,从Nico大百科上摘录如下:
橘ありす役の佐藤亜美菜がAKB48時代に総選挙第8位となり、初の選抜メンバーとして歌った「言い訳Maybe」の作曲も彼である。
让橘爱丽丝役的佐藤亚美菜在AKB48时代成为总选第八位,第一次作为选拔成员唱的「言い訳Maybe」的作曲就是他(俊龙)。
俊龙 x「灰姑娘女孩」乐曲轨迹的回顾!
――ここからは「アイドルマスター シンデレラガールズ」における俊龍さんのお仕事について、お話をお聞かせください。改めて本シリーズならではの楽曲制作の魅力や醍醐味について、どのように感じていますか?
——接着想了解一下俊龙先生关于「偶像大师灰姑娘女孩」相关的工作方面。再次请问,您是如何看待创作本系列音乐时独有的魅力与乐趣呢?
俊龍 いつも最初に「こういうアイドルが歌うこういうイメージの楽曲」という大まかなテーマをいただくのですが、それに対してこちらから全力投球のアイデアを提供してキャッチボールできる環境にあるのが、すごくありがたく感じています。ほかのコンテンツだと「ちょっとクセが強いかも」と言われるようなアイデアでも、「面白くて楽曲も良いからこれでいきましょう!」と言ってくださることが多いんですよ。だからこそファンの方々も、色々な楽曲で自分のエモさを感じるポイントを見つけられるんだと思います。
俊龙 最初还是「让这样的偶像去演唱的曲目」般的宽泛主题,而提供了“针对这点尽力投出的idea都能接下”的环境,真的非常感谢。其他的企划里被认为「有点太奇怪了」的想法,在这里经常会收到「有趣的曲子也挺好,就这么做吧!」这样的反馈。正因如此,我觉得作为粉丝,也能在各种歌曲中找到属于自己的情感点。
――「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するのは個性的なアイドルばかりですし、しかも190人以上もいますから、受け入れられる幅も広いのかもしれないですね。
——「偶像大师灰姑娘女孩」登场的富有个性的偶像高达190多(*4)人,可以接受的范围也因此变广了也说不定。
俊龍 それはあると思います。決して王道だけではないというか。
俊龙 我也是这么觉得的。在这方面并没有单一的“王道”。
*4:190人,2019/04/02久川姐妹加入后
――俊龍さんは作曲だけでなく作詞と編曲も込みで楽曲提供することが多いですが(※編曲はSizuk名義)、最初はどういった形で自分のアイデアを提案するのでしょうか。
——俊龙先生有不少同时作词+作编曲的曲子呢(编曲则以Sizuk名义),最初是以什么形式对自己的想法作出提案的呢。
俊龍 基本は楽曲のイメージと歌唱を担当するアイドルを提示されて、それに対して音源を作って提案するのですが、たまに仮歌も入れて、「歌詞も込みでこういう曲にしました」という提案もしますね。例えば「エチュードは1曲だけ」(2017年発売)に関しては、音源だけだとあまりにも歌謡曲すぎて「何ですか、この曲は?」という感じになると思ったので(笑)、歌詞も併せて付けて「こういう感じだから面白いと思うんです」と提案して。
俊龙 基本源于乐曲印象与歌唱偶像加以提示,然后才去制作音源并提案,但偶尔会有试唱,「加上歌词会成为这样的曲子」的提案。比如「エチュードは1曲だけ」(2017/05/24,收录于小剧场1期LITTLE STARS单曲CD),仅仅是因为音源太过歌谣化就有了「这曲子是怎么回事?」的感觉,加上了歌词后「是这种感觉所以才觉得有意思」这样提案的。
――「エチュードは1曲だけ」はかなり際どい恋愛ソングにも受け取れますが、“ギュンギュン”や“いやんいやん”といったユーモラスなフレーズも入っていて、独特の楽曲になっていますよね。
——虽说「エチュードは1曲だけ」可以作为一首相当活泼的情歌来接受,但歌词里加入了“ギュンギュン”“いやんいやん”这种诙谐<humorous>短语,是首独特的歌曲呢。
俊龍 あの曲は「しんげき(アイドルマスター シンデレラガールズ劇場)」のEDテーマとして作ったので、クール属性のアイドルが歌う楽曲だけどかわいらしくて面白い要素も入れたくて、「クールだけどチャラい奴に騙されちゃう女の子の歌」というイメージを広げていけば面白くなるんじゃないかと思いまして。スタイリッシュなアイドルたちがこういう言葉を歌ったら笑えるだろうし、聴いている側も「やりやがったな!」と反応してくれることを狙って作りました(笑)。本人たちもライブで歌っていて楽しくなる感じにしたいなと思って。
俊龙 那首曲子作为灰灰剧场的ED,也加入了让Co属性的偶像唱起来可爱而又有趣的要素,扩展一下「虽然是Co但被轻浮的家伙所欺骗的女孩子歌曲」这样的印象,就觉得或许会很有意思。目标是让Stylish的偶像们在唱到这句时会发笑,听众也会觉得“还能这样啊!”的反应(笑)。希望(声优)本人们在Live演唱时也会觉得快乐起来。
――なるほど。そのほかにご自身の提案が上手くハマった楽曲はありますか?
——原来如此。还有其它您比较喜欢的由自己提案的乐曲么?
俊龍 自分的には3人組ユニットのセクシーギャルズが歌っている「Gossip Club」(2019年発売)ですね。あの曲もスタイリッシュなのですが、どこか下世話なところがあって。かっこいいんだけど、どこか隙のある女の子っていう。
俊龙 对自己来说是三人组性感辣妹们唱的「Gossip Club」(2019/11/03,收录于for the NEXT! 03,首次披露于7th巡演)吧。那首曲子尽管Stylish,但也有些通俗的地方。所谓“虽然很厉害,但某个地方又有间隙”的女孩子吧。
――この楽曲を歌う大槻 唯(CV:山下七海)、藤本里奈(CV:金子真由美)、城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)は、いわゆるギャルっぽいキャラクターですが、それを意識して楽曲を書かれたわけですよね。
——演唱这首曲子的是大槻唯/藤本里奈/城崎美嘉,也就是三位辣妹风格的角色,是抱着这样的念头来写曲子的吗。
俊龍 はい。クールでかっこいい音楽というのは色々ありますが、そのなかでも個性があるもの、セクシーかつ出来るだけキャッチーなメロディの曲にしたくて、自分の中で形にするのに結構苦労しました。最終的にはバブリーな感じを入れて、今っぽさとバブルっぽさが混ざり合うと面白いかなと思って作りましたね。
俊龙 没错。虽然Cool而又厉害的音乐有很多,但其中想做一首充满个性、仅仅通过性感就能吸引听众的歌曲,自己这么塑造起来真的很难。最终就加入了气泡感<bubbly>,抱着“混合现代风格和气泡会很有趣”的想法进行了创作。
――たしかに、もろバブルというわけではないんですけど、そういうフレイバーが端々から滲み出ているんですよね。それがギャルらしさにも繋がっていて。
——确实,虽然不像是那种脆弱的泡沫,但还是能体会到这样的味道<flavor>呢。这就是和辣妹联系起来的点么。
俊龍 とはいえ、彼女たちはアイドルなので、ラスサビ前の部分で女の子としての純粋な部分も描くようにしていて。フルコーラスを聴いていただいた方に向けて、そういう仕掛けも作るようにしました。
俊龙 与此同时,她们也是偶像,最终副歌前(*5)也有描写了作为女孩子的纯粹部分。以“将合唱部分全部听完”为目标,试着如此进行了编排。
*5:完整版B段部分
増える不在通知、情報多めの液晶パネルがCrush×3意識高めは想像と違うでしょ?さらけ出そうよHere we go! Shout×3欲望ぶつけてHot×3
――例えば、いただいたテーマを形にするのに苦労した楽曲はありますか?
——再比如,是否有什么难以塑造(所收到)委托主题的歌曲?
俊龍 そうですね……「君のステージ衣装、本当は…」(2020年発売)は、歌う方々にどういう心持ちで歌っていただくかをよく考えて、丁寧にメロディにしないといけないなと思いました。この曲は「秋」というテーマをいただいたので、総じて切ない感じにしたくて、自分の中で前々から作ってみたいと考えていた、それこそほかのコンテンツで描くのは難しいテーマに挑戦したんです。最終的には色んな捉え方ができる楽曲と歌詞になっていますが、失恋として捉えることもできるし、推し変と捉えることもできる。「好きだったけど別れてしまった」というのをストレートに言葉にするのではなく、アバウトに描いていて。ジーンとくるというよりもウーンと唸らされるような、心地良いトラウマになるようなものを考えていました。
俊龙 是啊…比如「君のステージ衣装、本当は…」(小剧场Extra第25话),感觉要认真思考歌手会抱着怎么样的心情去唱,并且旋律也要写的仔细稳重才行。这首曲子以「秋天」为主题,要从总体上表达悲伤感,因此就想试试这种“难以描述的其他内容”的主题。最终试了各种主题,能够被当成“失恋”,也能够被当成“意中人的改变”。并非是「虽然爱着但还是分手了」这样的直球话语,而是与之相关的内容。在思考着比起“蹭”一下的悸动,更能让人“嗯”的呻吟般的,一些令人心情愉悦的故事吧。
――サウンド的にも、生々しいエモーショナルさがあって、俊龍さんの多彩な作風の中でも、珍しいタイプの曲調ですよね。
——音响中有着原始的情感,即使在俊龙先生多样的曲风中,也是少有的旋律吧?
俊龍 そうですね。メランコリックな感じで、アコースティックギターやピアノとの兼ね合いがありつつ、サビのドラムがすごく速いっていう。この楽曲に関してはライブでのコールのことも一切考えず、楽曲の世界観を聴かせようと思って作りましたね。
俊龙 是这样呢。能感觉到忧郁<melancholic>,结合了民谣吉他和钢琴的特点,副歌段的鼓点也很快。完全没考虑过这首曲子在Live上的Call什么的,仅仅是想着乐曲世界观进行的创作。
――それと個人的に「パ・リ・ラ」(2021年発売)の、ラテンとサンバがミックスされたようなハイテンションなノリも大好きです。
——然后对个人来说,非常喜欢「パ・リ・ラ」(2021/11/17,收录于GOLD RUSH! 12)的,Mix了拉丁和桑巴的高昂风格呢。
俊龍 “Ola!”って歌ってますしね(笑)。あの楽曲はナターリア(CV:生田 輝)がセンターポジションだったので、南米ならではの「明日のことは置いておいて騒ごう!」というイメージと、歌唱メンバーはほかにもいるので、日本の中高生のあるあるネタみたいなものを入れてみたら、化学反応を起こして面白いテンション感の楽曲になりました。
俊龙 是唱了“Olá!”的曲子呢(笑)。那首曲子的C位是娜塔莉亚,放在南美洲就是「暂时忘掉明天,闹腾起来吧!」这样子的氛围,因为还有其他的歌唱成员,所以在加入了一些关于日本中学生/高中生的相关neta时,如同化学反应般,成为了一首带着有趣张力的歌曲。
――「中高生のあるあるネタ」というのは、夏休みの宿題や髪を染めるくだりですよね。“「やんのか?!やめるか?!やんのか?!やめるか?!」”っていう。
――所谓「流行于中学/高中学生的neta」,就是暑假作业和染发之类的吧。“「去做吗?!不做吗?!」”这样子的感觉吧。
俊龍 それで“やーめーた!!”って言ってしまうっていう(笑)。この楽曲はライブで声出しが解禁されて披露されるのが楽しみですね。宿題やらないのをこの楽曲のせいにされるのは嫌ですけど(笑)。
俊龙 然后(歌词)就是“不ー做ー啦!!”(笑)。这首曲子能在Live发声解禁后披露真的很开心。虽然比较讨厌把不做作业的原因归结到这首曲子上就是了(笑)。
――あはは(笑)。こういったハイテンションな曲調は、それこそライブの定番曲にもなっている「Yes! Party Time!!」(2017年発売)の系譜に連なる部分があると思うのですが。
——啊哈哈(笑)。这样的高张力曲风,我觉得或许和已经成为Live定番曲的「Yes! Party Time!!」(2017/01/25,收录于VR游戏CD)的系谱有所联系吧。
俊龍 やはり自分にオファーをいただいた以上は、もちろん“良い楽曲”という前提はありつつ、どこか笑える要素を入れたいなと自分の中で意識していて。「Yes! Party Time!!」もちょっと笑えるところがあったりしますし。
俊龙 毕竟在自己接到委托后,虽然知道前提是要“写出好歌”,但还是想在加入一些幽默的元素。 于是「Yes! Party Time!!」也有了这样能让人发笑的地方。
――その一方で「Snow Wings」のようなアイドルらしい楽曲も作られていて。
——另一方面,也写过「Snow Wings」那样的偶像曲呢、
俊龍 あの曲の場合は、自分が「アイドルマスター シンデレラガールズ」というコンテンツに触れて最初に書いた曲なので、いわゆるクリスマスのアイドルソングの王道的なものを意識しつつ、「キラキラに輝いていたい」だとか「歌って踊っている自分を見てほしい」といった、アイドルたちの純粋できれいな願望を歌詞やメロディに落とし込むようにしましたね。
俊龙 那是我涉及「偶像大师灰姑娘女孩」企划的第一首曲子,在抱着“经典圣诞偶像歌曲”观念的同时,又在歌词和旋律中融入了「想要闪闪发光」或「想要展示唱歌跳舞的自己」这样的,偶像们纯洁美好的愿望。
――ライブでご自身が書いた楽曲のパフォーマンスを観て印象に残っていることはありますか?
——在Live中有什么自己提供曲目的演出给你留下了深刻的印象吗?
俊龍 さっきお話した「Gossip Club」はライブで初披露されたのですが(“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪”9月3日・4日公演)、観させていただいた席がステージからものすごく近くて、自分が恥ずかしくなってしまうくらいだったんです(苦笑)。そのライブ後に3人とご挨拶する機会があったのですが、そのときの第一声が「私たち、ちゃんとセクシーにやれていましたか?」だったんですよ(笑)。そこで「セクシーだったよ!」って言うのもアレだなと思って、「すごく良かったです!」みたいな返事をしたのを覚えています。
俊龙 刚刚说过的「Gossip Club」初次在Live上(7th巡演第一场)披露时,自己的席位非常接近舞台,似乎也随着变得害羞了呢(苦笑)。那场Live后有了机会和三位出演者打招呼,上来第一句好像就是「我们有好好的表现出Sexy吗?」(笑)。当时觉得说「很Sexy啊!」会很奇怪,就记得自己似乎回答了「真的很棒啊!」。
――良い思い出ですね(笑)。今回は俊龍さん提供の「アイドルマスター シンデレラガールズ」楽曲について色々語っていただきましたが、どの楽曲もとても個性的で、きっと俊龍さんにとっても色んなチャレンジができる現場なんでしょうね。
——是不错的回忆呢(笑)。这次俊龙先生说了很多自己给「偶像大师灰姑娘女孩」的供曲有关的事,每首曲子都非常独特,想必为俊龙先生带来了各种挑战吧。
俊龍 そうですね。ほかのクリエイターの皆さんもそういう気持ちで作っていらっしゃると思いますし、明るい系でも楽しい笑いからハチャメチャな笑い、かっこいい系でもロックからセクシーまで、同じ喜怒哀楽の中でも色んな種類のものを皆さん表現されているので、自分も聴いていて楽しいです。
俊龙 是这样呢。觉得其他的创作者都会抱着这样的心情去创作,欢快系可以从开心到放声大笑,厉害系也能从Rock到Sexy,对于同样的喜怒哀乐,大家也能表现出不同种类,自己听着也觉得很有趣呢。
――そんななか、今後作ってみたい楽曲はありますか?
——在这之中,有什么以后想写的曲子吗?
俊龍 「君のステージ衣装、本当は…」は聴き方によってはバラードにも捉えられるかもしれないですが、いわゆるバラードのカテゴリーに入る楽曲はまだ作っていないので、そういう楽曲を作ってみたいですね。
俊龙 「君のステージ衣装、本当は…」根据听的方式可能会被当做是民谣,但其实自己还没有制作过属于所谓民谣范畴的歌曲,所以想写一首这样的歌。
――例えばどのアイドルに歌ってもらいたいですか?
——比如说会让哪位偶像去唱呢?
俊龍 よく柏谷さんからも「次はどのアイドルに書きたいですか?」と言ってもらえるんですけど、自分はどなたが歌うかはご縁だと思っていて、もちろんキャラクターはみんな好きなので名前を挙げるとキリがないのですが、「こういう子はどうですか?」とお話をいただいたほうが、自分としては自然なのかなと思います。
俊龙 柏谷智浩经常提及「接下来想给哪位偶像写曲子呢?」,而我觉得“让谁来唱”是命中注定的,当然所有角色我都喜欢,也难以逐一列举出来,但对自己来说,感觉以「这样的女孩如何?」进行委托的方式可能会更自然一些。
――なるほど。その流れのなかでまた新しい出会いや新鮮な楽曲が生まれるかもしれないですね。最後に改めてTVアニメ「U149」および「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの今後に期待することを教えてください。
——原来如此。也可能会顺势诞生新的相遇和新鲜的歌曲呢。最后,请分享一下您对「U149」和「偶像大师灰姑娘女孩」系列的未来发展有何期待吧。
俊龍 アニメに関しては、米内(佑希)さん演じるプロデューサーと彼女たちの絆がどう深まっていくのか、その先も観てみたいですし、ライブシーンや年上のアイドルたちとのコラボレーションももっとたくさん行われるといいなあと思います。シリーズ全体に関しては、コロナの状況も落ち着いてきたので、大きい会場や近くで触れあえる場所を含め、色んな会場でライブを観れる機会が増えたら最高ですね。
俊龙 关于动画,米内P到底会如何和(第三艺能课的)她们加深羁绊,也很期待后续的故事,如果有更多Live画面,或是与先辈偶像们联动的话会很不错。而关于(灰灰)系列的全体状况,因为新冠的情况稳定下来了,如果能有更多机会在各个地方观赏Live,包括大型场馆以及可以近距离互动的地方,那就再好不过了。
一点后记
“LINEをやらない