盼星星盼月亮,BD快要发售了,为了缓解渴夏隧道症的我把官推翻了个底朝天,顺带着把几位主创的推看了看,把我感兴趣的东西搜刮出来屯在这里,多数是监督、色彩设计、摄影监督、人物设定相关,附带一点背景美术。
我真的好想看夏天隧道啊,为了你,我要stk所有staff!!!
一些访谈(可能有剧透):
监督田口智久:
https://akiba-souken.com/article/58140/
https://www.youtube.com/watch?v=bDlC6Y998ow&list=LL&index=3
制作人松尾亮一郎:
https://www.creators-station.jp/interview/seehim/169159
综合:
https://moviewalker.jp/news/article/1099585/p3
首先是最近在等待日本影评人大奖公布时,监督画的签名色纸
下面是公开日图
ROADSHOW预告来信
来信翻译:
分镜
听官方说是厚厚一本,加上booklet超过了400P,企划P小山说拿起来特别重。监督说这是他错字漏字最多的一次分镜,他还提了下画幅
官推:全編コンテとブックレットを合わせると400Pを超えそうです…!
田口智久:
①田口の描いた絵コンテ集がつくらしいです。
誤字脱字多め、時間に迫られ大ラフになっていく経過も楽しめるそうです。
②門外不出と思って描いていた画コンテも展示されるらしい…
田口の画コンテは誤字脱字の多さは業界屈指だと思う
(有关画幅)③コンテを描き始めた時はシネスコの横長フレームかっこいいサイコーと思いながら作業出来ました。人間の視野角は横に長いので理にも適っているフレームだと思います。映画感のスクリーンを最大限に使うにも良いし劇場作品には打って付けかと思いました。今後IMAXが主流になれば4:3ぐらいの画角も良かも
正片影像部分
视频:
预告中的部分
摄监和监督做了很多试验,进行了很多试错,最终呈现了现在独特的画面效果(图一看得我有一种被烈日灼烧的感觉)。
田口对摄影监督的感谢:撮影監督の星名さんと今作はフォトリアル風な撮影を目指しました。レンズ効果のボケ感やフレア、滲みを時間が許す限り試行錯誤しています。監督の我儘も相当聞いてもらい星名さん自身も自主リテイクを繰り返していつのまにか凄いことになっていました!ありがとうございます!!
以下是对摄监的纯粹推特搬运,官方给的瞬间里有视频汇总,有能力的可以看看,下面配图用的是摄监发的视频截图
https://twitter.com/i/events/1571772051257724929
一、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1570027168348147713
放課後に踏切で合流するカオルとあんず。
このカットは田口監督とモニターを見ながら最終調整をしたのもあり、印象に残っているカットですね。
光の感じもとても気に入っています。
官推转发:
撮影監督・星名 工さんによる撮影処理の動画が公開されました。
星名さんありがとうございます!星名さんの撮影、大好きです。
このワンカットだけでも、星名さんや各スタッフの丁寧なお仕事が積み上がって映画が出来ていることが分かりますね。
二、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1570414951730393090
花火のカットより
浴衣は素材を撮影で貼り込むのですが、細かく部位が分かれているため骨が折れる作業でした。花火やキャラの逆光具合など何度も調整が入りました。劇中でも特にエモい画面になっているかと思います。
合田沙织(色彩设计)
あんずの浴衣に貼り込みをするため仕上げで仮色塗り分けをするんだけど、これが「浴衣の各パーツで分け」、更に「折り目を境界にして分け」…と結果13種類の仮色を用意することに。これを貼り込む作業大変だったと思います。仕上げも検査も大変…指定表作るのもめんど…いや何でも無いです。
官方
昨日のメイキングに続き、こちらも苦労がにじみますね…。夏トンの花火シーンは絶妙に上品だなと個人的に思っていて、好きなシーンの一つです!
三、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1570741731641163778
香崎駅ホームのシーンから、あんずのアップショットを。
あんずの瞳を綺麗に見せられるよう意識して全体の処理を詰めていきました。
観た人の印象に残っているカットになっていると嬉しいです。
官方
あんずの瞳に視線が集中するような処理が素敵ですね。
このカットはほんの1秒ほどですが、作品の中でも印象的なカットになっていると思います。
四、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1571091802819801088
カオルのファーストカットより。
一番初めに撮ったカットで、作品全体の撮影処理を決めるうえで基準にしたカットでもあります。
右肩などへ入る干渉色も素晴らしく気に入ってるカットです。
官方
星名さんがおっしゃるように、このカットは夏トン全体の雰囲気を象徴しているように見えますね。
五、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1571378526967988226
このカット好きな人多いのではないでしょうか、私も好きです!
あんずにドキッとするよう雰囲気のある画づくりを意識し、POV的でもあるため画面周辺のピントをあえて少し外したりしています
官方
このカットもとても印象的です!
ちなみにPOVとはざっくり言うと主観映像・登場人物視点の映像になります。
本作はPOV風のカットが複数ありますので2回目以降注目して見ると何か気づきがあるかも、ですね。
六、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1571747291899531264
水族館のシーンより。
このカットは魚の3Dと美術の馴染ませにとくに気を配りました。
実際に水族館へ足を運び、水槽内や館内の空気感など参考にしています。
ぜひ劇場でご鑑賞ください!
官方
作画、色彩、美術、3Dを絶妙のバランスで撮影処理いただいています。
ここも大事なシーンですが、画全体がストーリーの説得力を増したり奥行きを与えているなと感じます。
七、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1572150431090102273
あんずの部屋のシーンより。
今回はセルや背景、各素材の完成画面では隠れている部分が見られるよう動画を作りました。
アップショットでの表情やあんずの髪の毛はどれも必見ですね。
官方
この渾身の演出カットは前後含めて印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
八、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1572572354211094529
お祭りのシーンから
屋台をめぐる数カットについては白昼夢のようなイメージでと指南いただいたので、全体的に他シーンよりもフィルターが強くかかったようなフワっとした印象にしています
このシーンは曲も夢見心地というか幻想的な感じでとても良いので、ぜひ劇場の音響で聴いほしいです。
官方
夏祭りのシーンはどこか記憶の中のイメージのようにも感じる仕上がりですね。
九、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1573277350229606400
香崎駅ホームのカット
存在感ある入道雲がとても夏を感じる背景となっていますね。
このカットの海は撮影で作成したものを合成しています。波や光の反射を何度もやり直した覚えがあります。
官方
乱反射する光やシアンの効いた青が郷愁を誘いますね。
十、
https://twitter.com/tkmHoshina/status/1576541923032326147
ウラシマトンネル内の足元は水と紅葉で覆われており樹木含め3DCGで作成されました。中でもCGでの水の表現には注目していただきたいです。飛沫や揺らぎ等々美しく、CG監督の気概を感じます!
官推:トンネル内は見事に作画と3Dがマッチした映像になっていますね。
公开了A Part和B Part的色彩脚本
A Part
推文:朝の雰囲気は結構好きな感じに作れたかなと思います。そしてホラー寄りのトンネル内の色
B Part
推文:水族館行きて〜遊びに行きて〜って思いながら作った渾身の水槽。
Q版花城
花城的眼眶好犀利
主角人设图
BD特典
上映倒数日